SSブログ

音楽に目覚める? [趣味]

昨年の暮れが押し迫る頃、会社でイヤホンの落し物があった。部内全員宛のメールで落し物の呼びかけを指示しました。イヤホンといえば100均とかいうイメージでしたが、メーカーがオーディオテクニカだったので、聴いてみることにしました。
(独身時代にDENONのターンテーブルに秋葉原で買ったオーディオテクニカのMCカードリッジを付けていた頃がありました。)

すると、衝撃のサウンドでした。イヤホンではなくヘッドホンなんですね、特に低域がすごく当然高域もしっかりと出ています。 ドンシャリという表現より音の広がりがある。という感じです。アイホンの付属のイヤホンとは別格でした。落とし主は直ぐにみつかりましたが、あの音に接してしまって、眠っていた昔の音響の血がザワザワと騒ぎ始めました。

自分も買う事にしました。同じ型番じゃなくて、少し新しい型で色も白にしました。変な形ですが、今時のヘッドホンはこんな感じみたいです。

61ZOrUCGQDL._AA1500_.jpg 

audio-technica SOLID BASS インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS77Xです。
電車の中で聞いても周囲の音を殆どカットとしますし、音漏れもありません。お気に入りになりました。

そうなると、手持ちのCDをアイホンに落としましたが、僅かしかありません。すぐにネットでオーダーしたり、MP3でダウンロードしました。ただ、PCで聞く限りノイズがのってしまいます。PCは自作機ですが、ノイズは付き物だと半分諦めていました。でも、せっかくいいヘッドホンを入手したので、なんとかならないかと思っていたら、PCのサウンドボードを変えたらノイズが消えたという口コミをみつけました。
41kfUC-hyuL.jpg

ASUSTek PCI Express 7.1ch オーディオカード XONAR DSXです。早速オーダーして取り付けました。筐体のフロンドパネルへのケーブル経由だと、ノイズがのりますが、基板のミニステレオジャックにつなぐと完璧です。まったくノイズがのりません。クリアな音をPCで聞くことができました。これは感動ものです。僅かであってもノイズがあると音楽を聴く気はしませんから。無理に聞いているとストレスを感じます。それから解放されたのは喜びです。


ただ、このころからPCの動きが急激に遅くなりネットへの繋がりも悪くなりました。原因はDISKのエラーでした。C:DIKSがエラーを起こしていました。これまでも何回もDISKクラッシュは経験していましたので、前回からRAID0構成にしていました。一台HDDを切り離したら順調に動きます。2TのDISKを取り寄せてリビルドして完了です。DISKクラッシュで一番被害が少なくてすみました。

年が明けてすぐにお気に入りのヘッドホーンを失くしてしまいました。これはショックでした。さりとて、同じものを取り寄せるのはちょっと悔しいので・・・・・若い頃使っていたゼンハイダーにすることにしました。
31YFIU1dWPL._SY100_.jpg

MX985という型番です。最初に買ったものからすると倍以上の価格でしたが、やはり、このメーカーの音は中低音域がしっかりしていて、全体のバランスがとてもよく木管楽器のようなあたたかい音でなります。I-PHONEに付属しているイヤホンで同じソースを聞くと五月蠅く聞こえます。ウォークマン付属のイヤホンは高域はいいですが、低域がまるで不足した感じです。ただ、MX985には遮音性はありません。普通に周囲の音が聞こえます。音漏れはそれなりにあると思いますが大音量にしなければ大丈夫でしょう。ま、いいものを持つ喜びを感じることで失くした悔しさと帳消しにしました。 

そして、あまり電池の持ちがよくないIphoneからウォークマンにプレーヤーを変えました。 

 31z0yel2VXL._AA300_.jpg

SONY ウォークマン  8GB NW-S774

一度充電すると会社の往復で一週間充電なしで大丈夫です。 使い勝手という程の操作はありませんが、簡単です。FMも一応聞けますがおまけ程度です。編集は専用のアプリです。

そんなこんなで若い頃聞いた曲や懐かしい曲を聴いています。ビートルズの初期の録音はステレオの黎明期を感じます。 時代時代で音像の作り方が変わって来た事がわかります。70年代の音楽がやはり好みですね。なんだかステマっぽくなりましたが、最近の買い物と音楽に関して書いてみました。

2月17日個室から4人部屋へ ステロイド剤大量の投与継続 
GVHDとの戦い継続中 移植から二ヶ月経過 退院の目途たたず。

 

 


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

matamin

私は音楽なしでは生きていけません。
by matamin (2014-02-24 23:34) 

saco

matamin さん こんばんは
no music no life ですね (^^)

最近は500曲程入れたウォークマンがどこに行くにも一緒です。




by saco (2014-02-25 21:54) 

Facebook コメント

朝起きると・・碧い一番星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。