SSブログ

昔できなかった事 [水槽]

ノソブランキウス・ラコピー、メダカの仲間です。昔、この手の魚はあまり市場に流通していなくて入手が困難であり、同時に高価でした。最近、チャームで見つけて購入しました。

_DSC3349.jpg
 
かなり派手な色でしょう。大食漢です。 赤虫が大好きです。年魚ですから一年の寿命です。グッピーは卵胎生ですが、ノソは卵生です。熱帯魚の世界では卵目と呼びます。
 
_DSC3738.jpg 
 
 
弱酸性の水を好みます。ブラックソイルで水質を保っています。
_DSC2969.jpg 
これはメスのラコピーです。オスのような派手さはないですがが、見る角度で色が変化します。10月31日導入しました。
そろそろ二ヶ月になります。水槽にも馴染みました。繁殖は特殊で産み付けた卵は一度乾燥させて、物理的な刺激を与えて孵化させます。雨季と乾季のあるアフリカ南部の気候に適合したのでしょうね。初心者には難しいとされますが、購入から二ヶ月です。色も綺麗になりましたし、体も大きくなりました。昔できなかった卵目に挑戦中です。
_DSC3358.jpg
 

 チョコレートグラミーも昔何度も購入しましたが、いつの間にか消えてしまう魚でした。結構デリケートです。驚くと体色が真っ白なってしまいます。数日で戻りますが、ストレスにも弱いようです。

_DSC2919.jpg
そのくせ、結構気性はやんちゃです。現在60cm水槽に5匹が同居しています。ほかの魚もいるのとライムシュリンプが大繁殖しているので、餌に困らないのか比較的平和に暮らしています。これも2ヵ月経過していますので、一応、初期の適応はできた時期と考えています。 昔できなかった事が今は少しできるようになりました。
 _DSC3591.jpg 
器具や用品が手軽にネットで手に入れられるようになった事、入手できる魚の状態がいい事でしょうね。昔できなかったリボン系のグッピーも現在挑戦中です。またいつかアップします。
 _DSC3680.jpg
皆さんメリークリスマス

 


nice!(11)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。