SSブログ

スネール水槽その後と節電対策 [水槽]

スネールが大発生した水槽ですが天敵作戦がうまくいって沈静化して
きました。下は当時の状態です。ポツポツとした点がスネールです。(^^;

befor__DSC7630.jpg

 

 

続きを読む


nice!(15)  コメント(8) 

PC改造記(RAWをWindows7x64でプレビューする方法とか) [PC関連]

昨年末にマザーボード、CPUをインテルのP4からi5へ交換しました。かなり快適な環境になりました。RAW現像に分単位の時間がかかっていましたが、数秒でできるようになりました。

で、会社でもそろそろWindows7を使う機会が増えてきたので自宅のOSもWindows7×64にすることにしました。ま、XPからのバージョンアップは直接できませんので、転送ツールを使います。先に引っ越す荷物をツールで梱包しておいてWindows7をインストールして、引継ぎ開梱するという手順です。220Gも引越しの荷物がありましたが、それなりにスムーズに終わりました。3月の事です。
さて、マザーボードにRAIDの機能がある。1TのDISKがお手ごろ価格になっているという事で、DISKを追加してRAID-1構成にする。という事をやる事にしました。シャーシも10年以上使ったものから新しいものに乗せ変えました。3500円というわりにDISKの出し入れが楽で満足です。5月の出来事です。

しかし、すったもんだがあってデータは消すし。システムも起動しないし復活させる為に色々と経験しました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

帰り道 [街の風景]

6月3日の帰り道、新城駅のホームから見た夕焼けは鮮やかだった。きっと湘南の海に行けば富士山が赤く焼けていたのだろう。

11-06-03_14713 DSCN0776.jpg

 

この翌週の月曜日に6月6日新橋4丁目交差点で動けなくなってしまいました。都会の人はとても親切で何人の方に声をかけてもらいました。そして救急車を呼んでいただきました。話せない状態でしたのでお礼も満足に言えませんでした。逆の立場になった時にはしっかりと声をかけてあの時の親切の恩返しをしたいと思っています。
4月18日にも倒れているので、しばらく休養をとりなさいと病院で言われ今週まで自宅謹慎です(^^;
というか今週の通院で風邪をうつされたみたいです。昨日から熱がでて咽が痛くて外に出る元気もありません。来週には会社へ復帰する予定だったので、少し元気になりつつあったので一日位カメラかついで出かけようと思いましたがそれは今回無理そうです。


nice!(7)  コメント(8) 

会議の朝 [街の風景]

定例の全国会議の朝、見た目には普通の風景ですが、幕張の駅前は液状化ででこぼこの状態でした。日常の生活の中にやはり非日常があります。
11_05_31_0084DSCN0763.jpg

nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。