SSブログ

カタクリの里へ [花の歳時記]

寒かったり、急に夏日になったりと目まぐるしく変わる天気ですが、そろそろ、カタクリも咲き始めているのではとカタクリの里へ行きました。
 

_DSC4481.jpg 

雪割りイチゲが咲いていました。キンポウゲ科の花です。

 _DSC4390.jpg

ミツマタの花も同じ季節です。和紙の原料です。お札にも使われています。

_DSC2091.jpg 
雪割りイチゲは色が薄いものもあります。 
_DSC4372.jpg
今年もまたカタクリが咲きました。
_DSC4464.jpg 
まだ、花は始まったばかりですが、咲き始めの花が好きです。
_DSC4483.jpg 
初々しさを咲き始めのこの時期に一番感じます。                    (写真はクリックすると大きくなります)
 

 


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

ゆき

こんばんは。
6枚目の作品、本当に初々しくて可憐です。
雪割りイチゲも綺麗な色ですね。
by ゆき (2013-03-17 23:27) 

saco

ゆきさん
初々しいという言葉からかなり離れてしまいましたが(^^;
気持ちだけでも・・・好々爺への道を目指します^^
by saco (2013-03-18 20:54) 

kismiee

初々しいカタクリの姿に感動します♪
ラストのポツーンとした感じ、とっても好きです。
あの日の景色を思い出しながら拝見しました。
by kismiee (2013-03-20 15:46) 

saco

こんばんはkismieeさん

今年は時期が早かったので花がいい感じでした。花粉症がなぜか今年は軽くてマスクなしで撮影できました。桜と同じ時期に咲きますね、今週末は桜を撮りにいこうかと思っています。^^ 
またこちらへ来る機会があれば声をかけてくださいな(^^)

by saco (2013-03-20 23:21) 

Facebook コメント

幸運な日桜咲く街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。