SSブログ

水槽の立ち上げ [水槽]

3月20日に水槽を立ち上げました。15年ぶりです。水槽は重いので今回は90×31×36です。それでも90kgあります。
DSCN1208.jpg
 
立ち上げてすぐの水槽って白濁しています。砂の洗い方が荒かったのかもしれないが、ま、最初はこんなものでしょう。
一週間機材の点検とバクテリアの増殖を待ちます。
DSCN1210.jpg
 
悲しいほど悲惨な状態です。 
DSCN1259.jpg 
この時点で2回水替えをしました。だいぶ白濁がとれましたがまだ、状態としてはかろうじて魚を入れてもいいかなという状態です。
DSCN1282.jpg
 
3月25日トーマシーとラミレジーの一番大きな個体を投入しました。
DSCN1319.jpg 
4月7日今日の水槽です。水替えしたので泡がついています。魚と植物とバクテリアの循環は少しできてきたようです。
でも、茶苔が増殖しています。オトシンネグロ、アルジー・ライムシュリンプを追加ました。
DSCN1326.jpg 
 
今日の本水槽(90×45×45)です。やはり年をかけて仕上がった世界は安定しています。 こうなるまで半年1年はかかるでしょうね。

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

みかっち

遅れ馳せながら...先日はありがとうございました♪ 楽しかったです!
美女どころかっ☆
こんなド色褪せたドライフラワーで申し訳なかったですΣ( ̄ε ̄;|||・・・

これが噂の水槽ですね? 美しい世界ですね~

by みかっち (2012-04-08 15:32) 

saco

みかっちさん

どうも、先日はありがとうございました。楽しい一日でした。

春はやはり気分が昂揚します。虫も花も八さんも活動開始ですね。
でも今年の春はなんだか暖かくなりませんね~それでも桜は開き始めていますね。またご一緒させてください。次は課長を狙います。
by saco (2012-04-08 17:52) 

ナーリー

長期戦なのですね~。
ラックの組立てやLEDランプの話も面白かったです♪
新しい水槽の変化も楽しみです(^^)
by ナーリー (2012-04-17 15:29) 

saco

ナーリーさん
水槽の話を真冬の交差点で深夜2時間も語って風邪をひいたこともあります。
水槽は少し落ち着いてきましたが油断はできません。一日で環境がコロンと変わってしまう事もあります。茶コケはオトシン達が食べています。緑のひげ状の藻がはびこりだしました。

秋には多分もう一本増えそうです・・・
by saco (2012-04-17 21:48) 

Facebook コメント

開花の時スリム水槽の様子5月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。