SSブログ

あれからずっと・・ [花の歳時記]

節分草の季節になりました。去年2月の終わりに会いにいきましたが、まだ雪が残り開花は遠い感じでした。
多分満開になるのは3月12日頃と予定したのですが、3.11の震災で身動き取れない状態になり行くのを断念しました。
待ちに待った二年ぶりの節分草は満開でした。

_DSC1462.jpg
 
人は少なくて天気は良くて最高でした。
_DSC9702.jpg 
 
やはり花の季節の始まりはこの花です。
_DSC9617.jpg 
 
デジイチを持って最初に撮ったのが節分草です。
_DSC9666.jpg 
 
その時、同じ花を毎年とっているけど 最初の一回目が一番出来がよかった。というD200ユーザーの言葉が心に引っかかっていた。
_DSC9741.jpg
 
本当にそうなのか、その時は半信半疑でした。あれから6年たった今、決してそんな事はないと思います。 
 
 
 _DSC9689.jpg
 

 確かに新鮮な気持ちというのは、最初が一番でしょうが、積み重ねた思いと写真という表現に親しむと、よりその気持ちを絵にできるようになると思います。

_DSC9780.jpg
 
そして、ソネフォトやフォト蔵という写真投稿サイトでできた写真友との交流で互いに自分の作品を見ることで学び刺激された事で写真へのモチベーションが高まったのだと思います。その友である、あおりょうまさんの訃報に接しかれのご冥福を心からお祈りします。
あおりょうまさん、ありがとう 天国で再会するまでしっかりと写真を撮り続けます。  合掌
 
 
 
 
 
 

 


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

rose-k

節分草、こんなにたくさん群生しているところがあるのですね!
可憐で素敵~!sacoさんのお花フォト、やっぱ好きだな~(*^^*)
話は変わりますが、あおりょうまさんの訃報、存じ上げず、こちらで知り驚いています。
ご冥福をお祈りするためとしてもナイスを押させていただきました。
by rose-k (2012-03-20 09:39) 

saco

rose-kさん
奥秩父にはあちこちに群生があります。ここは小鹿野町堂上です。
撮影の後に駅の道の温泉でのんびりできます。
あおさんは通勤途中の交通事故で15日の早朝の出来事だったそうです。
残念でなりません。
by saco (2012-03-20 17:42) 

ゆき

sacoさん撮影のお花、いつみても綺麗!
と思っていたら…。
あおさんが亡くなったなんて…信じられません。
フォト蔵を退会してからお見かけする事もなかったので知りませんでした。
あおさんのご冥福をお祈りします。
by ゆき (2012-03-25 16:28) 

saco

ゆきさん
こんばんは
先週、今週と家でメタルラックを組んで水槽立ち上げしてました。
ドライバーとか圧着ペンチとかドリルとか日頃使わない物を使って体のあちこちが痛いです。
でも、なんとか新しい水槽が稼働しました。来週はカタクリが満開になりそうなので城山へ行こうかと思っています。

あおさんも天国でカメラ持ってひさしさんと撮影会してる事でしょう
by saco (2012-03-25 19:13) 

Facebook コメント

ラミレジィーがやって来た開花の時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。