SSブログ

2011年節分草 小鹿野 堂上 [花の歳時記]

小鹿野の節分草自生地へ行ったが、今年は残念ながらまだ早すぎたみたいでした。

DSCN0469.jpg

白いのは雪です。ここは一面節分草が咲く斜面ですが、まだ咲く気配すら感じる事が出来なかった。開花したら300円の入場料がいるのですが咲いていないので無料でした。

DSCN0488.jpg

よくよく探すと数厘の花を見つけることができました。2011年節分草です。村のおじさんに聞いたら来週にはそれなりに咲くだろうという事でした。でも、今日は雪が昼間も舞っていたので今週末も少し微妙かもしれません。
折角奥秩父まで来たので四阿屋山の福寿草園へ廻ってみました。

_DSC4577.jpg

蝋梅は盛りは過ぎていましたが、甘い香りがいっぱいでした。

_DSC7794.jpg

紅梅と蝋梅です。

_DSC7889.jpg

福寿草も咲き始めてました。やはり花は咲き始めが好きです。来週も行こうかと思っていますが・・・寝坊したらいかないかも・・(^^;

 


nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

kumimin

sacoさん、地震は大丈夫でしたか?
こちらは多少のものが落下した程度で同じ東京でも軽かったようです。

お花を見てホッとするのが普通にできる日が早く来ますように!
by kumimin (2011-03-17 10:45) 

saco

kumininさん、お陰さまで大丈夫でした。自宅はとくに被害もなく水槽の水が少しこぼれただけでした。停電もありませんでした。
ただ、職場は揺れ始めてすぐに停電してアラームが鳴り響き、非常用発電に切り替わり緊急稼動になりました。想定していた停電は30分以内でしたので、その後7時間持たせる為に電源の引き回しや、発電機への給油で大変でした、大阪、名古屋の拠点に分散処理を御願いして何とか翌朝まで持ちました。良く揺れる建屋で一晩中余震でゆらゆら揺れれて車酔いした感じでした。しばらくは通勤が大変ですが、被災した人にくらべれば、なんて事無いですね。
そうですね、花をみてほっとする日が早くきてくれるように祈ります

by saco (2011-03-18 20:20) 

Facebook コメント

SILKYPIXのベータ版あれから10日が・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。