SSブログ

水槽掃除 [水槽]

100814_DSC5931.jpg

 

熱帯魚を飼っている。今は90cm水槽一本を大阪からずーっと維持している。
水槽は一つの環境で水を綺麗に維持する事がもっとも重要な課題となる。エサは1週間程度はなくても大丈夫。
水槽にブクブクの空気の泡は必要ない、とか、環境が整った水槽は水替えでカルキ抜きは必要ない
とか、Co2を添加して水草を育てる。なんてゴタクはおいといて、ゆらぐ水の風景は気持ちが和む

100814_DSC5866.jpg

掃除はひと月に一回か二月に一回程度で、けっこうサボリがち(^^; プレコとオコシンクルスがコケを食べてくれるので
ガラス面をゴジゴシすることもなく、水を2/5抜いていれる。伸びすぎた水草をカットする。Co2の拡散筒を交換する。汚れた拡散筒はハイターに一晩漬け込んでリセットする。掃除が終わると水草たちが一斉に酸素の泡を出す。
のんびとした気分で水槽を見ていると心が和んで眠くなってくる。

100814_DSC5831.jpg

 


nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

二兎丸

おうちに水槽があるって、アコガレです。
金魚を飼いたいとずっと思っているのだけれど、
長い間留守にする事が多いので、我慢しています。

熱帯魚はネオンのような鮮やかな色で美しいですね。
ゆらりと揺れる水槽を眺めていたら、確かに眠くなりそうですね^^
by 二兎丸 (2010-08-15 03:29) 

saco

二兎丸さん
お勤め始められたんですね、リズムに慣れるまで大変ですが頑張ってください。
1週間程度ならエサ無しでも魚は平気です。金魚は強い魚ですから飼い易いと思います。金魚の場合水だけでベアタンク風に飼うスタイルより、熱帯魚風に環境を整えて底砂をいれて飼えば手がかからないと思います。
最初に飼った金魚すくいの金魚は水槽のサイズまで育ってしまい田舎の池に放しました(^^;
by saco (2010-08-15 08:33) 

やんやん

うちは、おとうさんが熱帯魚を飼っていて(買ってきて?)
おかあさんが掃除していました(笑)
by やんやん (2010-08-15 10:11) 

saco

やんやん さん
遊びは自己責任という事で、釣りしたら釣った魚をおろして料理までできるようになりました。刺身、南蛮付け、スモーク、煮付けを覚えました。水槽も、ベランダのグリーンも自己完結してます(^^)
by saco (2010-08-15 14:15) 

もも

以前、玄関に大きな水槽が欲しいと誰かさんが騒いで、散々あちこち見て回り・・・、結局、大きい程掃除も大変って事で諦めました。
やっぱり、水のある風景、素敵ですね♪
by もも (2010-08-18 13:46) 

saco

ももさん
大きい水槽が実は楽なんですね、水が安定すれば掃除も水交換程度ですから・・
止められない趣味の一つです(^^)
by saco (2010-08-18 21:46) 

ゆき

こんばんは。
水槽の緑がとても綺麗。水の中の景色は癒されます♪
私は子供の頃金魚すくいでとったデメキンを2匹飼っていました。長生きでした♪
by ゆき (2010-08-22 00:54) 

saco

ゆきさん
金魚は日本の魚なので飼い易いですね。ゆきさん
緑と水はなんか相性がいいですね(^^)

by saco (2010-08-22 09:37) 

kazz

一人暮らしの頃,一度ハマって5年くらい淡水魚やってました。
アベニーパファーの愛嬌のある表情が大好きでした(^^)
さすが水草キレイに維持されてますね〜。

by kazz (2010-09-08 20:51) 

saco

kazz さん
先日はお疲れ様でした。
淡水ふぐはまだ未知の世界です。手を広げすぎた反省で今は
水槽1本勝負です。
水草の状態がだんだん良くなっていきます。ちょっと3ヵ月後が楽しみです(^^)
by saco (2010-09-08 22:37) 

Facebook コメント

花火の季節特別席からの花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。