SSブログ

特別席からの花火

あまりに暑い日差しに行くのを止めようかと思っていた世田谷、川崎の花火大会でしたが稀に見る花火日和なので行く事にしました。

100821_DSC5951.jpg

今年も例の特別席ですが、なんと初めて自分以外にカメラマン3名がいました。やはり、穴場情報は少しずつ広がっていくのでしょうね。

100821_DSC5960.jpg

ま、広いので10人20人いてもどうってことない場所です。100人いても邪魔にはならないかもしれない。花火の打ち上げ場所から500メートル以内で周囲に人がいない環境というのは絶好の位置です。

100821_DSC5975.jpg

今回は快晴で風上という恵まれた条件が揃いました。今年も前回と地形が変わっていました。今年は随分と二子玉川よりの場所から撮りました。

100821_DSC6005.jpg

 

ただ、レンズの選択ミスがありました。調布の場合はスターマインなど大型の花火が多いので35mm換算でレンズの焦点距離は14-24でいいのですが、世田谷・川崎は24-70のが最適な感じでした。
それでもま、恵まれた場所から一人きりで撮る花火はやっぱり贅沢ですね。1時間楽しみました。帰りの電車も混んでいなくて座って帰る事ができました。

100821_DSC6022.jpg

花火の基礎はだいだいこんな感じかなという印象があります。次回からは少し基本から離れたものに挑戦したい気持ちです。フォーカス動かしたり、ズームを動かしたり、多重露光したりという事になるのでしょうね。

100821_DSC6032.jpg


そうなるとやっぱり、24-70 70-200あたりのF2.8ってレンズが欲しくなってきます。

100821_DSC6050.jpg


あまり重たいレンズは好きじゃないのですが・・・Bodyも欲しいし・・・コンデジも・・・物欲ムンムンの
中高年になっています。

100821_DSC6120.jpg


花火大会が終わると夏から秋への切り替わりの季節になるのでしょうね、暑くてまったく外に写真を撮りにいなかった2010年の夏でした(^^: この後は週末ごとにカメラを持つ機会が待っています。


nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

Nobuzo

水面への映り込みが良いです。最後のがひときわ赤く染まって面白いです。2枚目はめちゃ明るそうなのが気持ちよいです。
by Nobuzo (2010-08-22 21:50) 

saco

Nobuzo さん
F22まで絞り込んで30秒開けてたり、いろいろ試しました。
あの距離だと50mmから70mmが焦点距離としていい感じですね。
水深が浅いので小波で立ち易く写りこみは運次第ですね(^^)
by saco (2010-08-22 22:41) 

アン

近くの大きな花火から遠くの小さい花火まで、くっきり鮮やか~☆彡
良い場所をご存知なのですネ(^_-)-☆
by アン (2010-08-22 23:15) 

やんやん

むむ~~じ~~っくり記事を読ませて伊tだきました。
( ..)φ........メモメモ
私も撮りに行きたくて、全く行けてない花火・・・・
大きい花火に子供が泣かなくなったら行きます(笑)
by やんやん (2010-08-23 11:04) 

saco

アンさん
場所はいいんですが、薮をかき分けて行きますから、女性や都会育ちの方にはちょっと大変かも(^^;
フィールドは長袖、長ズボンが基本形です

by saco (2010-08-23 21:50) 

saco

やんやん さん
簡単レシピです。場所と天気と風向きが肝心ですね。
露光はマニュアル、リレーズを使います。打ちあがる花火の高さで大きさが予測できますよ。F8だと10秒以内、F16だと10秒から15秒です。花火一つは5~8秒位です。大体同じパターンを3回程度繰り返しますので一回目で様子を見て二回目三回目でレリーズを押します。
カメラにもよりますが、D300だと10秒開放したらノイズ取りで10秒以上次のシャッターが押せません。長く開くと長く撮れなくなります。広めに撮ってあとはトリミングをお奨めします(^^)
by saco (2010-08-23 22:04) 

ナーリー

綺麗な花火の色とと水面が涼しさを感じさせてくれます(^^)
現地は暑かったと思いますが、撮影場所も電車も恵まれたようで
充実した時間だったようですね♪
by ナーリー (2010-08-24 21:00) 

saco

ナーリー さん
南国生まれですから、この季節の夜の暑さはたいした事ないですよ
(^^)
お陰さまで充実した時間でした。花火を読む事が課題ですね

by saco (2010-08-24 21:24) 

ケセラセラ

私も観に行きました!すっっごい人でした。
でも久々にドーンとお腹に響く音が気持ちよかったです!
写真はデジカメで三脚もなかったのでブレブレで恥ずかしくてアップできません。。。。。

by ケセラセラ (2010-08-27 00:04) 

saco

ケセラセラ さん
花火を手持ちで撮ったら、ある意味前衛的な感じになりますよね^^
花火の音は重低音で身体で感じるので気持ちいいんでしょうね。

by saco (2010-08-28 05:55) 

Facebook コメント

水槽掃除そうだったのか地デジ化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。