SSブログ

6年目の御岳山

東京で仕事をするのは3回目、一度目は世田谷に住んだ。フィルムカメラで野草を撮っていた直後。二度目は埼玉は草加市に住んだ。この時は子供が小さく世の中はバブリーで仕事三昧の日々だった。そして今回は国立、立川と多摩地区に住んだ。
多摩川の畔である。その多摩川を上ると奥多摩、福生、青梅、と東京の奥座敷というか
かなりな田舎がそこにある。自然も残っている。いや、大切に守られて来たと言うべきかもしれない。御岳山のレンゲショウマも御岳神社の神主達が代々守ってきたもので、人知れず咲いていた。某国営放送局が勝手に放送して人が集まるようになり、保護をかねてレンゲショウマ祭りが行われるようになった。今年で10年目、2004年から通っている。

_DSC6414.jpg



ケーブルカーを降りた展望広場からの風景、多摩川の流れが山の合間を縫っている。今年は降り続いた雨が上がったその日に山へ行った。

_DSC6425.jpg



まだ、数輪しかさいていないが、茎の一番上の花が咲いている、貴重な時期だった。この時期が一番美しいと思う。

_DSC6456.jpg



一輪だけの花を色々に撮り続けてみた。

_DSC5023.jpg


気品があると思う

_DSC6535.jpg


初めて24mmの広角マクロで撮ってみた。

_DSC6495.jpg



やまゆりが妖艶な香りをただよわせている。

_DSC6570.jpg


森は夏セミの声とわたる風と青空が心地よかった

_DSC5141.jpg



また、会いにいきます。


nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

kumimin

レンゲショウマ、また季節ですね=^^=
sacoさんに教えていただいてから好きになったお花です♡
まあるい蕾と、うつむく可憐なお花が何とも言えませんね♪
by kumimin (2009-07-28 09:16) 

ナーリー

綺麗な色ですよね~私の好みの色(*^^*)
私も会いたいです!
以前、白馬で出会ったのですが綺麗に写してあげることができず…
リベンジしたいな~と思っています♪
by ナーリー (2009-07-28 18:12) 

saco

kumimin さん
そんな季節ですね、最初に出会ったときの感動がまだ残っています(^^)

by saco (2009-07-28 21:25) 

saco

ナーリー さん
白馬とかかっこいいですね、駅のポスターに白馬の花がありました。
一度は行きたいと思っています(^^)
御岳まで一時間ですのでまた行こうと思っています。
by saco (2009-07-28 21:28) 

ロボッコ

ヾ(@>▽<@)ノ sacoしゃん♪こんばんわ~♪
わぁ~なんて可憐な少女なのー♪
その可憐成分わけてくださいな~へへ
sacoしゃんのことずっと待ってたみたいだよ♪
とても幻想的な夢の中の世界みたい♪
この雰囲気ゎsacoしゃんしか出せない雰囲気なのだ♪
最後の写真特にロボ好みー♪さすがだよー♪(*/∇\*)キャ 
by ロボッコ (2009-08-01 00:06) 

saco

ロボちゃん
訪問おおきにありがとう
この子は気温が低くく空気が綺麗な所が好みです。
会うたびにちょっとドキドキします(*^_^*)

by saco (2009-08-02 19:30) 

ゆき

sacoさんのBlog発見~♪
こんばんは、お邪魔します。
レンゲショウマ、清楚可憐で綺麗ですね。
色合いに気品を感じます。
by ゆき (2009-08-02 23:32) 

saco

ゆき さん
こんばんは
ようこそいらっしゃいませ。気まぐれに更新しています。
平地より気温が7度低い御岳山は夏でも涼しくて、気持ちいい風がながれています。斜面いっぱいにレンゲショマがさきそろうのはお盆の頃でしょうね。また会いに行ってきますね(^^)
by saco (2009-08-03 21:40) 

ルッコラ

レンゲショウマ、本当にうっとりです。。。
sacoさんが撮られるからかな。*^^*
by ルッコラ (2009-08-23 13:10) 

saco

ルッコラ さん
お帰りなさい、夏休みをまだ取っていません(;_;)
レンゲショウマは綺麗だけど痛みやすい花です。咲き始めの頃が一番綺麗かな、まだまだ、本当の魅力を撮れていないという課題の花です。
来年またがんばります(^^)
by saco (2009-08-23 23:06) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。