SSブログ

行き詰まりの日々の彼方に

自分の写真がたまらなくつまらなく感じるようになった今年の始まりでした。

090107DSC_0580.jpg
新しいカメラが来たので水族館へ行ってみました。以前暗さに泣いた事がありました。高感度のカメラで撮り直してみました。でも、楽に撮れましたが、それだけでした。
090115_DSC0989.jpg
水仙を明るいレンズで狙ってみても、なんだかスッキリしません。
090127_DSC1123.jpg
好きな下から煽ってみる取り方をしても
090215_DSC1837.jpg
手前と先をぼかしてみても、なんだかありふれていて
090215_DSC1811.jpg
一輪を、背景と対比させてもみても、その時は何か撮れたような気がしても
090218_DSC1344.jpg

じっくりと見てみると、何か物足りなさ、安易さを感じてしまいます。
自分の写真がまだ新鮮に見えていた頃は、出来をみてどきどきする事がありましたが、少し結果が予測の範囲にはいるようになるとどきどきが少なくなりました。
090218_DSC1887.jpg
そうなると、再現できない瞬間や、日頃見ることのできない風景を入れないとつまらない。・・・・でも写真は身の回りを撮ってもなにかを表現できるはず。
090327_DSC2174.jpg

















そんな思いがあります。ただ、言える事はそれでも撮り続けなければここに留まることになります。留まることは衰退する事になります。

090327_DSC2595.jpg

 

 

 

 

 

 




写真で身の回りにあるものを撮りながら、自己表現を行う。そんな事ができたらと思いつつも道が見えない日々です。

090329_DSC2308.jpg
でも、だからこそやはり、撮り続ける中からしか、先は見えてこないでしょう。
そんな訳で、また新しいレンズに手を伸ばしてしまいました(^^;
レンズついに10本になってしまいました。

nice!(22)  コメント(20) 

nice! 22

コメント 20

ルッコラ

お久しぶりです〜*^^*
ルッコラもあります〜。
気持ちがついて行かないというか、
結構すぐにそういう感じに陥ったりします〜^^;
浮上は自然任せです〜〜(笑)
お、新しいレンズ購入されたのですね♪
なにか新しいものに出会えるきっかけになるかも!
by ルッコラ (2009-04-03 10:14) 

八犬伝

どひゃあ~、レンズ10本ですか

私なんざ
何も悩まず、撮ってます。
気の向くままに(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-04-03 22:37) 

saco

ルッコラさん
なんだ、かんだといいつつも機材だけは増えていきます機材分うまく
なればいいのですけどね・・・出会いたいですね、新しいなにかに・・(^^)

by saco (2009-04-04 09:45) 

saco

八犬伝さん こんにちは(^^)
子供の頃から飽きやすい性格だと言われました(^^;
レンズ沼という言葉がだんだん身近になってきたような・・・
レンズ沼には河童がいるんでしょうね(^^)、
by saco (2009-04-04 09:49) 

ナーリー

sacoさんの写真を拝見しているとそんなふうに
感じていたなんて思いもしませんでした。
やはり自分でなければ分からない何かがあるんでしょうね。
レンズ10本!!(≧∇≦)
どんなレンズを購入されたのかしら?
撮影会でご一緒の時に見せてくださいね(*^^*)
by ナーリー (2009-04-10 16:17) 

saco

ナーリー さん
写真をとりながら微笑んでいる人を見ます。あんな顔して撮りたいなぁ
って思います。
レンズ沼にずぶずぶです。単焦点レンズってやっぱ面白いです。(^^)
4月に引越しが終わったら撮影会三昧します(^^)v
by saco (2009-04-11 23:42) 

rose-k

どの写真もすごい視点だと驚かされてばかりです・・・
同じような思いに悩まされること、私にもあります。
そこで、私も最近、レンズ買いました♪2本、といっても安いもの(^^;
新しい世界が見えてこないかな~って期待しつつ(笑)

by rose-k (2009-04-19 22:14) 

ロボッコ

ヾ(≧∇≦*)sacoしゃん♪すんぐくお久しぶりですー♪
ロボのこと覚えてくれてて遊びにきてくれて
ヾ(@^▽^@)ノ  ありがと~♪すんごく嬉しかったぁ♪
どの写真もステキすぎてロボため息連続だったよ♪
特に7枚目の写真好きだにゃー♪
(*/∇\*)すごくほっこり癒されちゃいます♪
(つω-`*)うんうん♪でもロボも思うように去年ゎ撮れなくて
カメラ・・どっちゃり、ほこりかぶってました・・(汗)
今年お初でこの間撮ったら、全然思うように撮れなかったけど
夢中に撮ってる時間がたのしかったぁよ~♪

(●^艸^●)sacoしゃんも新たしいレンズでたのしく写真撮れますように♪
by ロボッコ (2009-04-25 12:00) 

saco

rose-kさん
お返事遅くなりましたm(_"_)m
みんな、いろいろあるんですよね。それでレンズ沼に
はまっていくのかもしれません。
引越しでカメラから離れています、ちょっと欲求不満です。
次の休みにはカメラ持ちたいですね(^^)
by saco (2009-04-30 21:17) 

saco

ロボッコ ちゃん
お元気そうで嬉しいです。
ロボちゃんの写真は何気ない風景を他の人には撮れない
絵にしてしまう天才だから忘れることはないよね。
ちょっと引越しでバタバタしてて、カメラをもてなくなっていますが
また、新しいレンズで出かけたいと思います(^^)
ロボちゃんの新作も楽しみにしてますよぉ

by saco (2009-04-30 21:25) 

ぱせりん

sacoさんほどステキなお写真を撮る方でも
そんなふうに思われることがあるのですね。
私も今年に入って同じような思いが続いています。
もともと上手くないのが昔よりもっとダメになってしまったような気がしています(^-^;
今はみなさんのステキなお写真を見て目標にしています。
sacoさんの作品は私にとっては、とても素晴らしくて目標になります♪
これからも撮りつづけてくださいね(^^)
by ぱせりん (2009-04-30 23:21) 

saco

ぱせりん さん
やっぱり、成長したいと言う気持ちは皆さん同じですよね、
その思いがうまく表現できなくなるときに撮る事がおっくうになる
のかも知れませんね。
季節も爽やかですからまた出かけて自然の姿撮りたいですね
これからも、立ち止まりながらも撮り続けていきますね、ありがとうございます。(^^)


by saco (2009-05-04 22:37) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
写真はカメラにおまかせしている私ですから出来については文句も言えません(^^;
sacoさんはいつもすてきできれいな写真を撮られるのにやっぱり気になることがあるんですね。やっぱり極めるって難しそう。
今年はカタクリ、ご一緒できませんでしたけれど、また、撮影会ご一緒しましょう♪
by kumimin (2009-05-19 13:48) 

saco

kumimin さん
こちらこそご無沙汰しております。
引越しして生活のリズムが大きく変わりました。
カメラ持つ機会もへっています(^^;
ワクワクどきどきして撮っていた頃の新鮮な感じから少し変わってきましたが、やっぱり感じないと撮れないように思います。アジサイの季節ですね、
アジサイを撮りにまた高尾へ行きたいと思っています(^^)
また、撮影会ご一緒しましょう
by saco (2009-05-24 20:13) 

ロボッコ

ヾ(@^(∞)^@)ノ
sacoしゃん♪お元気ですか?♪(人´∀`)♡
お引越しでオツカレでてないかな?
新しい生活なれたかな?ムリしないでネ♪
すっとsacoしゃんのコトロボ待ってるね♪ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)人(❛◡❛ฺฺ✿ฺ)ノ
だってsacoしゃんのおっかけ隊ファンなんだもん♪
キューキューヾ(@^▽^@)ノ  
by ロボッコ (2009-06-29 19:27) 

saco

ロボちゃん
こんにちは(^^)
ブログさぼったままでごめんなさい。
引越して早寝早起きになりました。多摩川がますます近くなりました。
近いうちにブログ更新するね、でもおっかけ隊ファンなのは自分の方だと思ってます(^^)
by saco (2009-06-30 08:51) 

kumimin

Photoへはなかなか繋がらないのでRSSでこっそり見ていたりしますが大きな絵も見たいなあと思ってます。
Blogも週1がせいぜいになってます(^^;
水族館の写真、やっぱりきれいです♡
来週、沖縄に夫の出張にくっついて行くんですがこんなにきれいに撮れるかなあ?
by kumimin (2009-07-02 11:13) 

saco

kumimin さん
コメントありがとうございます。
セミナーのお誘いも・・・早速申し込みました。
ソネフォトの重さはかなりなものですね。画像を1/3まで削除しても
あまり変わりません。困ったものです。
水族館はD700の高感度撮影になると思います。ジンベイザメとか撮りたいでえすね。広角で・・・
沖縄には仕事で随分行きましたが、その頃カメラ持っていませんでした
いっぱい綺麗な風景に出会ったのに惜しい事をしました。
楽しんできてください(^^)
by saco (2009-07-02 21:18) 

kumimin

次の記事がパスワードとか出てきて見られませんでした(T T)
by kumimin (2009-07-20 20:26) 

saco

kumimin さん

ごめんなさい、新しいブログエディターになれていなくて・・・
もうパスワード無しになっていると思いますm(_”_)m
by saco (2009-07-20 21:57) 

Facebook コメント

高尾山ハイキング6年目の御岳山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。