SSブログ

高尾山ハイキング

写真好きの友人とミシュランの三ツ星をもらった高尾山に行ってきました。最初の登りはリフトでしたが、山頂までの40分と山頂からのくだりは尾根沿いに約90分のコースを歩きました。(写真はクリックすると大きくなります。)
 
081004_DSC5694.jpg

新宿から京王線で約40分で高尾山口に到着です。
 
081004_DSC5702.jpg


この日一緒に行ったお二人さんです。

081004DSC_2743.jpg

野草園ではアサギマダラが優雅に飛んでいました。
 

081004DSC_2759.jpg


野草園を出て薬王院の山門の前でお蕎麦と生ビールでお昼でした。
 

081004_DSC5809.jpg


日曜日で人でいっぱいでした。
 

081004_DSC5772.jpg


ナンテンハギも咲いていました。今回はマクロでなくて50mm標準レンズにクローズアップフィルターをつけてみました。
 

Img2007-07-16_0001DSC_27613.jpg


蕎麦屋の窓からの風景は少しモヤがかかっていました。天気に恵まれると向うにみなと未来が見え、東京湾がありその向うに房総半島が見えます。写真は2007年7月台風通過後に房総半島まで見えたときのものです。
 

081004_DSC5844.jpg


薬王院の境内を経て山頂へ向かいます。結構運動不足の体にはしんどかったです。

081004DSC_2817.jpg


高尾山の天狗がちょっと厳しい目線でふやけたおじさんを睨んでました。
 

081004_DSC5847.jpg


境内は秋の風と日の光で爽やかでした。
 

081004DSC_2801.jpg

高尾山の山頂は平らで周囲の眺望はあまりよくありません。

081004_DSC5875.jpg


稲荷山コースを経て森林浴を楽しみました。
 

081004_DSC5889.jpg


最後の階段になるところにお稲荷さんがありました。
足はガクガクですでに筋肉痛が始まっていました。
 

081004_DSC5895.jpg


出発点に付いたのが16時でした。すでに影が長くなっています。
楽しい一日でした。

081004_DSC5905.jpg

nice!(20)  コメント(20) 

nice! 20

コメント 20

e_chan

まだ、紅葉には早いようですね。
天気もよく 爽快な空気が伝わってきます。
素敵なハイキング、いいなぁ~。
運動不足。。。e_chanもです。(^_^;)

by e_chan (2008-10-06 03:01) 

ナーリー

懐かしいです♪
あら?右の方は…(o^-^o)
改めて高尾山がとても素敵な場所だと思いました。
紅葉も素敵でしょうね☆
by ナーリー (2008-10-07 16:19) 

saco

e_chanさん
紅葉はまだまだみたいですが、あっという間に時間は過ぎて一番いい時期を逃してしまいます(^^;
ハイキングって何処を歩くかも大切な要素ですが、誰と行くのかも大切ですね(^^)
by saco (2008-10-08 00:18) 

saco

ナーリー さん
東京へ転勤して初めて自然と触れ合った場所です。
右の方は師匠で左の方が憧れのマドンナです(^^)
紅葉の季節にまた行きたいと思っています。♪~
by saco (2008-10-08 00:22) 

kumimin

こんばんは。
あらら?高尾山に来られていたんですね♪
Nさんだ!!最近フォトをさぼってるのでご無沙汰だけどお元気なんですね♡
ケーブルやリフトの後がけっこうきつかったりするんですよね=^^=
紅葉はまだまだみたいですけど、今年は少し早いかなあ?
by kumimin (2008-10-08 01:25) 

saco

kumimin さん
マタミン同好会で高尾山へ行きました。Nobuzoさんはいたって元気でした。
私とマタミンさんは筋肉痛になったのですが、彼はまったくならなかったとの
ことでした。まだ、紅葉の時期に行った事がないので今年は行きたいと思っています。(^^)

by saco (2008-10-12 23:03) 

こぎん

アサギマダラにはいつも逃げられてしまうので・・・羨ましいです。
高尾山も行ってみたいのですが・・・
近くて遠い山かな??
by こぎん (2008-10-16 07:50) 

みかっち

さっそくご訪問いただき、ありがとうございました。
アサギマダラに会えるハイキングなんて、
どんなに辛くても行きたい~♪
by みかっち (2008-10-19 23:51) 

saco

こぎん さん
アサギマダラに少なくとも4頭会いました。うち1頭は群馬県から飛んできたものでした、マーキングされていました。生きている蝶にサインペンでマーキングするセンスにはついていけません。蝶の綺麗な姿を台無しにする行為を自然を大切にする人がするとは思えません。
by saco (2008-10-20 23:34) 

saco

みかっち さん
コンバンハ(^^)
そんなにアサギマダラって、魅力あるんですね。
飛び方がちょっと独特で静かな感じでしたね、沢山であったので、いつでも会えるのかと思っていました。去年の9月の虫無視のお題もアサギマダラだったように思います(^^)
by saco (2008-10-20 23:44) 

ルッコラ

sacoさん、こんばんわ〜^^
高尾山のほうへ行ってらっしゃったのですね♪
アサギマダラ、綺麗に撮れてますね。
最近ルッコラも蝶を見るとついつい追ってしまいます。
(惨敗に終わってますが…^^;)
雲の写真、ゴジラが口から何か吐いてますぅ〜〜@△@;
by ルッコラ (2008-10-22 00:06) 

saco

ルッコラ さん こんばんは
確かにゴジラが口からガオーって感じですね、気づいていませんでした。
でも、もうそうしか見えなくなってしまいました。
アサギマダラはゆっくりとした動きなので空中で撮るにはいい被写体でした。
by saco (2008-10-23 00:13) 

rose-k

アサギマダラ、お見事!
あら、ホント!ゴジラが火を噴いている雲が(@@)
気の合うお仲間とハイキング、最高ですね~♪

by rose-k (2008-10-30 14:30) 

saco

rose-k さん
静かでゆっくりとした飛び方をする蝶ですね、すっかりお気に入りです。
ゴジラにしか見えませんよね、面白いですね(^^)

by saco (2008-11-02 08:35) 

ちか

ご訪問ありがとうございます♪
フォトの方ではいつもお世話になってま~す。m(__)m
高尾山って、今だ行ったことないんですよ~。
一度は行って見た~い♪
でも、その前に体力をつけていかないと~。(^^ゞ
また伺わせていただきますね!(^_^)v
by ちか (2008-12-01 23:47) 

saco

ちか さん
こんばんは(^^)
こちらこそお世話になっています。
高尾山は最近人が多くて大変ですが、平日だと本来の自然豊かな山の
雰囲気が楽しめます。リフトやロープーウェイもあって気軽にいけますよ(^^)
by saco (2008-12-02 23:44) 

キュー太郎

こちらでははじめまして

私も昨年の10月に高尾山に行ってきましたが平日でも人が多くビックリしました。
ミシュラン効果なのでしょうか
街中を歩くような格好の方や外人さんも多かったです。
by キュー太郎 (2009-02-01 07:44) 

saco

キュー太郎さん
こんにちは、急にここ2年位混むようになりましたね、猿園併設の
野草園は人が少なくてほっとします。蝶も鳥も多いように思います。(^^)
by saco (2009-02-15 18:16) 

kumimin

フォトは全くご無沙汰中ですm(_ _)m
ブログもサボってばかりですけど…。
今日からカタクリの里が開園ですね。まだ行けてませんけど。
by kumimin (2009-03-14 15:20) 

saco

kumimin さん
こちらも、ブログもPHOTOもサボり気味です(^^;
先日、城山に行きました。2輪だけカタクリが咲いて
いましたがまだ、早かったようです。20日にNobuzoさんとmatamin
さんと撮影会する予定です。(^^)
by saco (2009-03-14 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。