SSブログ

10回目の城山 [花の歳時記]

カタクリの季節になりました。相模原の城山へ行きました。もう今回で10回目になります。
花は咲き始めの頃が一番です。天気にも恵まれましたが、花粉もすごくてくしゃみと鼻水でグスグスになってしまいました。城山のカタクリ園の入り口のヒトリシズカです。

_DSC7048.jpg

同じ花を撮り続けているとやはり、マンネリ化してきます。180マクロも捨てがたいですが、広角を使ってみました。

_DSC7188.jpg
ミツマタです。これはこれで後ろが入っていいのではと・・・
_DSC7172.jpg
黄色の木の花が咲いていました。ロウバイでもなく、サンシュウでもなく、やさしい感じでした。
そしてカタクリです。
_DSC7227.jpg
花盛りではないですが、これくらいがちょうどいい感じです。24mm f1.8って花に使うのも面白いかな?

 

 


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

ルッコラ

sacoさん、こんにちは^^
ホント、カタクリの季節になりましたね〜
黄色い小さなお花、私も散策してる時に
こういうお花を見たことあります。
何だったかな〜==(忘却)
可愛らしいお花ですね*^^*

わわ!sacoさん花粉症ですか?@@:
私も予備軍な感じがしてるので要注意なのです…^^:
by ルッコラ (2016-03-24 18:00) 

saco

ルッコラさん こんばんは
黄色い花調べたら日向水木みたいです。

職場も自宅も空気清浄機があるので気になる事はないですが、さすがに杉林に無防備に近づきすぎました。(^^;
予備軍レベルの花粉症です・・多分
by saco (2016-03-24 20:34) 

二兎丸

「城山」って、城山ダムの「城山」かなぁ?
だったらワクワク♪
by 二兎丸 (2016-04-03 14:49) 

saco

二兎丸さん コンバンハ(^^)
えっと、津久井湖がすぐそばで城山ダムがありますけど、重力式コンクリートダムだそうです。行ったことあります。地味な感じでした。ヤマメ釣りでよく行った上椎葉村の上椎葉ダムはなんかアーチだし大きいし放水も落差が大きくて見ごたえありました。ダムの通だと視点が違うかな。
by saco (2016-04-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

春はいづこ詐欺メールが来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。