SSブログ

一番咲きに会いたくて

御岳山はレンゲショウマの自生地で斜面一面に夏の貴婦人が咲き誇る。
今年も開花の季節が近づいている。まだ、少し早すぎるのだがもしかしたら一番咲きの花に出会えるかもしれないと早起きしてでかけた。
_DSC5113.JPG


滝本駅からロープウェイで登ります。始発電車が7:30 駐車場は7:15に開きます。今年からsuicaが使えるようになっていました。一人で貸切状態で出発です。先頭に立っているのは運転手さんです。
上に着いても誰もいない。まだ開花していないみたい。
100720_DSC5121.jpg

ここも貸切みたいです(^^;
すでに太陽も高く登っていてかなり暑い状態です。久しぶりの撮影で10Kgの装備が重たく肩に食い込みます。かなり長い事カメラ触っていなかった。写真は気力、体力結構必要とする。昔は3日も経つと撮りたいという欲求が高まってきていたのですが、最近はちょっと充電に時間がかかるようになってしまった。倦怠期?
山の斜面をウロウロと一輪でも咲いていないかな?って探しましたが、まだつぼみも小さく緑色です。
_DSC5127.JPG

後の点々すべてつぼみです。やっぱり少し早すぎたのかな?と、咲いていました。一輪だけ・・・
100720_DSC2337.jpg
草や木の陰にひっそりと居ました。最初の一輪です。汗をかいて登ってきたかいがありました。
100720_DSC2357.jpg

この花の前で2時間、日頃は使わない三脚を立てて500mmをしっかり固定して、なおかつライブビューで拡大して精密に照準を合わせてみました。それでも風で揺れます。時間が経つのを忘れて没頭してました。花守のおじさんがやって来て、今年は3日4日遅いとの事でした。盛りは8月10日位だとか
・・・通り過ぎていったおじさんが呼ぶので行ってみたら今朝開いたばかりの一輪がありました。
100720_DSC2383.jpg

まだ、花弁が伸びていません。コロコロとした感じがなかなかかわいらしい。やがては夏の貴婦人に育っていきます。
100720_DSC5152.jpg

いつもの場所からのいつもの風景です。変わらない中でまた今年も出会えたレンゲショウマです。
また、月末に行ってみたいと思っています。

nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

みうさぎ

変わったお花ねしかし かわいい~です^^
by みうさぎ (2010-07-21 15:17) 

saco

みうさぎさん
はじめまして(^^)
キンポウゲ科の野草です。
六甲山で初めてレンゲショウマを見てからぜひ再会したいと思ってました。関東に引越しして御岳山に日本一の自生地があることを知って毎年通っています。
by saco (2010-07-21 17:47) 

rose-k

夏の貴婦人というにふさわしく、爽やかで素敵ですね♪
撮影に没頭するのもわかります~(^-^)
by rose-k (2010-07-21 20:38) 

saco

rose-k さん
被写体とじっくりと向き合う。時間をかけてシャッターを落とす。そんな一人の時間は、充実して幸せで満ち足りていました。
そんな魅力をもった花です(^^)
by saco (2010-07-21 21:45) 

二兎丸

以前も見せていただきましたが、
何度見ても凛として清楚な花ですね。
風で揺れる野の花を狙ったようにピタリと収めるのって
難しいのに、いつも凄いです。
by 二兎丸 (2010-07-22 11:18) 

saco

二兎丸さん
こんばんは、この気品って惹かれますね(^^)
最盛期だともっと近くから撮れるのでもう一度トライしてみます。
野の花が好きですから風の息を読むのが楽しみです

by saco (2010-07-22 23:28) 

ナーリー

今年もsacoさんのレンゲショウマに会えて嬉しい♪
月末の様子も楽しみです!
こちらでの開花は来月のようです。
タイミング良く行けそうなら行ってみようと思います(^^)
by ナーリー (2010-07-23 15:45) 

ぼんぼちぼちぼち

薄紫の色とまんまるのつぼみが可憐でやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-23 19:59) 

saco

ナーリー さん
そういっていただくと嬉しいです。
8月の花ですね、近くに自生地があるのですか?
最近は鉢植えで売ってあったりしますね。切花にだけはして欲しくない花なんですけどね。
開花時期は長いので8月いっぱい見る事はできると思います。でも旬は早めがお奨めです
by saco (2010-07-24 08:17) 

saco

ぼんぼちぼちぼちさん
おはようございます。コロコロとしたつぼみがなかなかです(^^)
コメントありがとうございます
by saco (2010-07-24 08:18) 

アン

大変ご無沙汰しましたが、
久しぶりの訪問でsacoさんのレンゲショウマに会えてとってもうれしいです)^o^(
3年前の夏、sacoさんのお写真で初めて知ったレンゲショウマ。
私も最近はほとんどカメラを放置状態ですが、
あの夏初めて御岳山でレンゲショウマに出会った時のワクワク感を思い出しました(^^ゞ
by アン (2010-08-15 01:34) 

saco

アンさん
こちらこそご無沙汰しています。
カメラは私も以前とは違ったペースになりましたね^^;
でも、この季節になると御岳山へ車を走らせます。今年気づいたんですがレンゲショウマは痛みやすく、虫が付きやすく、風に揺れるし、撮り難い花なんだなぁって思いました。霧の中で水滴が付いた状態でで撮りたいなと思っています・・・

by saco (2010-08-15 08:09) 

Facebook コメント

うみほたるへ花火の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。