SSブログ

檜原村でであった春

檜原村へ行ってみた。もう氷の季節ではないが、まだ道路脇に雪が残っている。
Img2008-03-16_0001DSC_6015.jpg
 










都民の森へ行く途中で福寿草の群生にであった。
 Img2008-03-16_0001DSC_6007.jpg











道路から一段あがった山の斜面に一面に咲いていた。柵もない、誰もいない。
自然そのまま?しかし祠みたいなものがある?
Img2008-03-16_0001DSC_7739.jpg










こんな風景は初めてだった。
Img2008-03-16_0001DSC_7725.jpg










福寿草ってこんなにまとまって咲くの?

nice!(21)  コメント(16) 

nice! 21

コメント 16

mippimama

東京の奥座敷に、素敵な所があるのね〜
福寿草の群生地って初めてしりましたd(⌒o⌒)b
何時も、庭園の隅に植えられてるのを見てるだけでした
saco さんは色んな所へ出掛けられるのね
良い所紹介して頂き有り難うございます(⌒ー⌒)
by mippimama (2008-03-17 15:11) 

saco

数馬の湯の手前だったと思います。多分、観光用のものではないと思います。野草が好きで城山、高尾山、檜原村、奥多摩、御岳、奥秩父が今の行動半径です。Webや皆さんから教えていただいた情報からあちこち行ってます。
by saco (2008-03-17 18:20) 

megumi_m

こんなに沢山の福寿草はじめて見たよ!!
さすがsacoさん、綺麗に撮れてるね!(人´∀`).゜.*.☆..*

by megumi_m (2008-03-17 22:55) 

ぱせりん

あまりたくさん咲いているので、たんぽぽかと思いました。
福寿草、こんなに群生するのですね♪
ビックリしました(*_*;
by ぱせりん (2008-03-18 00:05) 

saco

メグちゃんおはよう♪
福寿草祭りとかで植え込んであるのはいっぱいみたけど、こんな自然のままの状態で咲いているのは初めてでした。訪問ありがとうね(^^)
by saco (2008-03-19 09:40) 

saco

ぱせりんさん 道路を走っていて黄色い花がちらっと見えて、よく見ると福寿草、あわててUターンして道路脇に車を止めて撮りました。来年はもっと全体に陽が当たる時間帯に行ってみたいと思います。
by saco (2008-03-19 09:43) 

二兎丸

いちめんなのはな…ならぬ福寿草!!
言われなかったらココも東京だとは思えない風景ですね。
東京なのに『村』なのね。
by 二兎丸 (2008-03-20 13:45) 

saco

二兎丸さん
あきる野市から五日市駅を越えてひたすら山奥へいくと、檜原村です。
九州の五家荘に良く似た雰囲気の山です。東京の村は自然に会いたくなった時に気軽にいける素敵な場所です。(^^)でも、日曜日はしつこくネズミ捕りやっています。(^^;
by saco (2008-03-20 22:50) 

ルッコラ

こんなたくさんの福寿草の群生って見たことないです〜〜@▽@
輝かんばかりの明るい黄色、
春の訪れを感じますね*^^*
by ルッコラ (2008-05-09 22:24) 

kumimin

Blogの方、更新通知がきていませんでした(;_;)
すご〜く遅れましたが…m(_ _)m
福寿草の群生って不思議ですね。
この地域は福がいっぱいってことかなあ?
by kumimin (2008-05-11 19:23) 

saco

ルッコラ さん
初めてこんな風景を見ました、桧原村はなにか心落ち着く場所です。また、新緑の季節になりましので滝を撮りに行きたいと思っています。
by saco (2008-05-12 05:16) 

saco

kumimin さん
ブログも随分更新していませんね(^^;
檜原村はまだまだ、奥が深そうですよ、きっとまだまだ知らないポイントが
いっぱいありそうです
by saco (2008-05-12 05:20) 

ちか

はじめまして!っというより、
フォトではいつもステキなお写真見させて頂いてます。(^^♪
私のブログへのご訪問ありがとうございました。m(__)m
黄色の絨毯が広がり…福寿草の群生、綺麗ですね~。
初めてみたかも!(^^)
by ちか (2008-05-26 08:59) 

saco

ちか さん 訪問ありがとうございます。
檜原村は、九州の五家荘を彷彿とさせる場所です。まだ、自然が残っている貴重な場所です。また来年もここで群生に出会いたいと思います。

by saco (2008-05-27 22:20) 

ナーリー

ブログにもお越し頂きありがとうございます(*^^*)
凄い数の福寿草ですね!
やはり東京でもこの辺りは春が遅めですね。
by ナーリー (2008-06-22 15:39) 

saco

ナーリー さん
こちらこそありがとうございます。
ブログの更新が滞っています、(^^;
檜原へまた行って更新したいと思っています。
by saco (2008-06-22 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

阿蘇ミルクロードから春の小川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。