SSブログ

カワセミのいる町

この街に住んでもう4年になろうとしている。
カワセミがいるなんて思ってもみなかった。九州でも五家荘の山奥で見る事ができるぐらいだった。

去年の12月にnobuzoさんに誘われてソネフォトにデビューするまで、野草の写真しか興味も無く他の被写体にカメラを向ける事は殆どなかった。でも、ソネフォトの写真を覗くと街角写真、食べ物写真、鳥写真、テーブル写真、夜景、風景、自然と多くのジャンルの写真があった。少しずつ、野草以外の被写体を撮る様になった。そんな中でカワセミは憧れの鳥だった。被写体を探して多摩川沿いに歩いている時、なんとそのカワセミにであった。
でも遠すぎてシミ程度にしか撮れなかった。その後もなかなか出会えないのと近づけなかったが、なんといつもの散歩にいく公園にカワセミが来るという。
一日待ち続けるおじさん達の姿をよく眼にするようになった。彼岸花を撮りに出かけてカワセミポイントを何気なく見ると居る。そろそろと寄ってみる。

ね、かわいいでしょう。

しぐさも愛嬌あるし、次の瞬間にはハンターになります。

水中に飛び込み魚を捕まえます。


ね、勇猛なハンターの姿でしょう。
天気には恵まれなかったけど、カワセミの姿を撮れたのでよしとしましょう。

 

 

 


nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

りっきー

かわせみってすっごく綺麗な色してるんですね~^^
鳥の動きを撮るのはむずかしでしょうが、一瞬をうまく撮られてますね~
さすがですw
by りっきー (2007-09-19 12:28) 

megumi_m

sacoさん、やっほ~~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
私は、始め近所の花ばっかだったんだけど、みんなの写真みて
カナリ刺激受けました。。。特にsacoさんの花にはドキっとしたよ(笑)
カワセミ綺麗に撮れるね!素晴しい☆

うちの近所にもカワセミいるんだよ
でも、暑くて・・・忍耐力ありましぇん
カメラ構えてる、おじさんやおばさん日焼けで真っ黒だったわ
by megumi_m (2007-09-19 16:33) 

瑠璃色の羽根が美しい~です(*^^)v
カワセミ、家の方でも増えています。
川もきれいになって、環境がよくなってきたのかと喜んでいます。
私には写せませんが・・・愛好会のおじさま方が秘密の基地のような小屋まで作って、写しています。
by (2007-09-19 21:51) 

miwa

私もカワセミって清流とか、そんなところでしか見られないものと思っていました!
ところがつい先日、散歩中に出会ったカメラ好きのおじさんによると、
どうやら家の近くの川にもいるらしいのですo(^o^)o
そのおじさん曰く、「飛んでる鳥を撮るのは難しい!」そうなのですが、
さすがsacoさん、バッチリ撮れてますね(^_-)-☆
私もいつか出会ってみたいなぁ~♪
by miwa (2007-09-19 22:33) 

saco

りっきー さん
いっぱい撮りました。でも動きを追うのはまだ私には大きな課題です。
マニュアルでの撮影がこんな時はいいようです。あるポイントにピントを固定、シャッター速度早くして、Loの警告は無視します。光不足は後で補えますが、シャッターチャンスだけは、その場でモノにする必要があるなと思いました。
by saco (2007-09-20 08:43) 

saco

メグちゃん、やっ~ほい(^^)
家から5分で待たずに取れる、お手軽ポイントなんでまた通る時に覗いてみようと思っています。でもカメラマンがいっぱいいると、ちょっと気後れして敬遠してしまいます・・・(^^;
by saco (2007-09-20 08:56) 

saco

こぎんさん
このポイントもあちこちに、枝が配置されて撮りやすいようにしてあります。
秘密基地を作る気持ちは多分子供の時の気分かな?
あまり鳥の迷惑にならないように大人しく見守りたいですね(^^)
by saco (2007-09-20 09:00) 

saco

Anneさん
意外と身近にいるのでチャンスはあると思います。カワセミの動きは早いので1/1000できれば1/1600位が欲しいです。そんだけ明るい日はなかなか無いですね。ISO感度上げると、ノイズ出ますし・・・でも撮っていてワクワクする被写体です。
by saco (2007-09-20 09:04) 

ルッコラ

こんにちは〜*^^*
カワセミの羽、本当に鮮やかなブルーで
綺麗ですね〜♪ 一瞬の動きをバッチリ撮られてて、
sacoさんスゴイ〜!!
鳥を撮るのって難しいですよね。
スズメでさえルッコラには難題です…(笑)
by ルッコラ (2007-09-20 11:18) 

saco

ルッコラさん こんばんは来てくれてありがとう(^^)
望遠レンズを振り回すので腕がコリます。
今日もトンボ撮りしました。かなり体力使います。
動くものはチャンスを待つという忍耐がj必要になるようです。
比較的、忍耐と根性は薄味のsacoです。
by saco (2007-09-21 00:13) 

くみみん

こんにちは。
カワセミが翼を広げていますね。身づくろいをしているのかなあ?
カワセミの動きをじっと狙うsacoさんに拍手です(^^)//゛゛゛
by くみみん (2007-09-23 16:33) 

saco

kumimin さん
近所のカワセミポイントなので、じーっと待っていても不審者として間違われる心配はないようです。でも1時間が限界です。このとき、でっかい青大将も出てきました。自然豊かな街ですね(^^)
by saco (2007-09-25 00:45) 

rose-k

碧い羽が綺麗ですね!
魚を捕まえるときの決定的瞬間も逃さず、すごいなぁ~。
他の方の写真で刺激を受けることっていいことですよね♪
私もsacoさんの作品で刺激を受け、勉強させてもらってます(^^)
by rose-k (2007-10-04 23:39) 

saco

rose-k さん おはようございます。
多分ソネフォトに出会わなかったら、写真の楽しさや、難しさ、奥行きをこれほど感じなかったと思います。そして、同じ人の写真がどんどん変わっていう、うまくなっていくのを目の当たりにしています。それが、凄く励みです。自分も成長したいと思っています。(^^)
by saco (2007-10-06 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

花火を撮ってみよう熊本への旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。