SSブログ

RSSリーダでソネフォト楽々巡回

ソネフォトの巡回で、時間を浪費している。睡眠時間が削られる。それでも、気になるあの人の新作は見たい。でも、多くの画像をアップしている人は、Homeがまず、開かない。開いても1枚の画像から戻るのにまた、時間がかかる。そんな中でRSSリーダーを使うと高速巡回ができるようなコメントを見つけた。確かに、Homeを開くと先頭ページに RSSというボタンがある。IMAGE LISTの左にRSS2とATOM0.3とある。今回はRSS2を使ってみた。

 

しかし、このボタンを押しても意味不明な日本語と、英語混じりのHTML文みたいなのが現れるだけで、それからどうしたらいいのか分からない。その日はそこで行き止まり、次の日、そのHTML分の中に、画像へのリンクのアドレスがあることに気付いた。試しに、そのアドレスをIEにダイレクトに貼り付けてみると、画像へ直行できる。でも、いちいちアドレスを入れるのはちょっと、面倒。行き詰まったのでRSSでWeb検索、なんと世の中にはRSSでWebの更新をキャッチして、そのままそのアドレスへ飛んで行くという時代になっていたのだ。niftyのwebメールにRSS機能があり、HELPを見ながらセットすると、いきなり20画像が現れる。これは便利、でもいちいちメールソフトを開くのも面倒。基本自分は怠け者なのだと認識する。フリーソフトを窓の杜へ探しにいく。その中でExplorerBarPlusというIEのバーに追加してソネフォトを巡回しながら同時にRSSリーダーを使えるものにした。他にもいろいろあります。あくまでも参考です。RSSバーというソフトがあります。これがソネフォトにはベストマッチで良いように思います。お勧めです(5/22追加)ダウンロードして早速インストール、直ぐにIEのバーにRSSリーダーが表示される。右から2番目がRSSバーです。

クリックすると、ディフォルトでニュースや各種情報のサイトがすでに登録されている。いらないので削除しました。

RSSバーを開いた状態でソネフォトのHomeでRSS2ボタンを押した状態です。この時、画面一番上のIEのアドレスバーの中のアドレスをコピーします。次にRSSバーの一番右にある追加ボタンを押すと追加のダイアログがでます。そのアドレスにコピーしたアドレスを貼り付けます。
すると下の絵のように左に、最新20画像のサムネイルが表示されます。それをクリックすると右のメインの画面で直接その画像へ飛んでいけます。次の画像を選べば次の画像へ直ぐに切り替わります。快適です。いちいちHomeへ行かないで直接画像へいけます。

次々に登録していけば、登録した人の最新情報が取得されます。今50名程の方を登録させてもらっていますが、更新状況をクリックして確認するのに1分足らずです。そして、更新された画像へダイレクト移動しますのでアクセスに時間のゆとりができます。
へたくそな説明で分かりづらいかもしれませんが、無駄にすてている、あのロード中の時間をカットできる方法です。お試しあれ
 

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 12

mukku

(ノ゚ο゚)ノ オオオオオォォォォォォ-
できたぁ~
すごぉ~い
かいてきぃ~
Sacoさん
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!ございます
by mukku (2007-05-10 20:53) 

saco

mukkuさん できましたが
よかった、よかった、(^^)
巡回の時間にゆとりができたのと、新着が消えてしまうのが残るので安心ですね。今夜もソネフォト重いし・・・RSSって優れものですね。
by saco (2007-05-10 22:25) 

ロボッコ

わぁ~♪新情報だ~♪すごーい!
ぅう~む、パソコン音痴のロボッコ、できるかな??今見てもね、チンプンカンプン♪時間かけてゆっくりしてみる~♪
sacoしゃん、ありがと~
(*^▽^)★(^▽^*)
by ロボッコ (2007-05-11 14:47) 

Apple-T

こんにちは♪
こちらでは初めましてです。
便利な情報ありがとうございます。
早速実践してみました。確かに速い&便利☆
私はIE7を使っているのですが、RSSリーダー(なのかな?フィードって書いてあるんだけれど要は一緒だと思います)が付いているのでそれを使ってみました。
他のRSSリーダをダウンロードしてみたは良いのですが、使い方がちんぷんかんぷんだったので(爆)しばらくはIEのお世話になろうと思います。
by Apple-T (2007-05-11 22:58) 

Blogが重い時期にできたフォトは快適でしたが・・・今は逆になっています。
う~~、私でこのような設定ができるかどうか、わかりませんが・・・頑張ってみたい新情報です。
ありがとうございます。
by (2007-05-12 09:09) 

saco

ロボッコ ちゃん、がんばって、巡回時間が半分以下になるよ、ゆっくりと新作を見ることができるよ、がんばって!!いきづまったらいつでも聞いて
by saco (2007-05-12 20:35) 

saco

Apple-Tさん、便利な道具はうまく使いましょう。IE7の時代なんですが、新しいものに直ぐに馴染めないおじさんです(^^;
by saco (2007-05-12 20:38) 

saco

こぎんさん
皆さんの励ましや、作品に学んでいます、少しでもお役に立つ情報が提供できればうれしいです。快適なフォトライフを楽しみましょう(^^)v
by saco (2007-05-12 20:43) 

yoko*

こんばんわ♪oguriです☆
こちらも覗きにきました~
とても賑わってますね!レベルの高さも関心しますぅ~
確かにソネフォト散策中のフォトロードには多少のストレスがありますね、
解決策を見つけ出すなんてさすがsacoさん!
RSS...私もさっぱり(爆)ですが、時間のある時にチャレンジしてみます☆
by yoko* (2007-05-18 01:59) 

saco

Yoko*さんこんばんは
RSSリーダーがお勧めです、ソネフォトには非常に相性がいいです。スローネットの写真コンテストも覗いてみてください。
https://www.slownet.ne.jp/sns/area/camera/reading/camera_contest_reading/200705171333-9763667.html
by saco (2007-05-22 00:54) 

rose-k

すごく興味がある内容なんですが、PCわからない私。。
できたら便利なんでしょうね~!やってみたいけどなぁ。
by rose-k (2007-06-18 11:28) 

saco

rose-kさん
インストールは簡単です、http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se295326.html
へ行ってダウンロードします。ダウンロードして保存したファイルをダブルクリックでインストールが完了します。具体的に分からない点があればメールでご質問いただいてもかまいませんよ。ソネフォト巡回がずいぶんと早くできるようになります。多分4倍速以上です。
by saco (2007-06-18 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

水と遊ぶ八ヶ岳の麓へ行きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。