SSブログ

2010年10月期のTVドラマに関して [ドラマ]

ドラマを見るようになったのは2000年頃だった。最近は録画してまとめて見たりする。海外ドラマ「DrHouse」や「TERMINATOR The sarah connor Chronicles」はDVDまで買ってしまった。日本のドラマよりアメリカのドラマが面白いと思う。でも久しぶりに毎週放送日が来るのが楽しみのドラマがあった。

090107DSC_0370.jpg

それは「流れ星」上戸彩の演技も竹野内豊の演技も静かで言葉少なくてナチュラルでリアルだった。稲垣吾朗も本当にいやな兄に見えた。台詞も無理がなく自然だった。いくつかそんな都合よく会えるの?という思う部分はないでもないが、それは我慢できる範囲だった。ストーリーも結構テンポ良くだらだらとした印象を持つこともなく話に引き込まれていった。1話から10話までをすでに5回程見なおしている。

090107DSC_0150.jpg

これまでのドラマの№1は踊る大走査線、№2が竹内裕子のランチの女王そして№3がかHeroかな、2010年10月から12月期のドラマは流れ星、Specと楽しめるドラマがあった。「フリーター家を買う」も結構よかった。このドラマの就活する息子を持つ親にはなかり身につまされてしまうシーンがあった。リアリティが高かった。やはり感情移入する為に、こちらが白けないようにきちんと細部の整合性や自然な会話に心配りしてあった。最後のシーンもよかった。感動的な大げさな告白より、自然な会話の方が心に響く。会話や表情がきつすぎるドラマはあまり見ない。ただ、好みの女優だと見てしまう傾向はある。「美丘」や「秘密」はその類かも知れない。秘密は映画の方がキャストがマッチしていたと思う。
志田未来の40歳のおばさん風の演技はうまいのだけど、それだけに幼すぎて痛かった。ハンマーセッションの方が楽しめたし、役に合っていると思う。
ギルティーはドロドロしていてあまり楽しいものではなかった。それと、脚本が雑で警察組織の中で自分勝手に感情で動く刑事や女性刑事はあまりに不自然でご都合主義の展開で説得力にかける。

090107DSC_0254.jpg

流れ星は初回が視聴率13.6%で徐々に上がっていき。最終回は15.8%でフリーターについで2番目に高い最終回視聴率だった。タイトルが流れ星なので梨紗が死んじゃうのかと、心配したけれどなんとかハッピーエンドになった。ただ、物足りなさがあった。岡田家の4人の家族団らんのシーン、梨紗がマリアとの約束のネイルをする。できたら梨紗のウェディングドレス姿、マリアがスカイツリーで涼太との約束を果たす。そんなシーンが欲しかった。私のようなアラカンのおっさんの台詞じゃないかもしれないが・・・。単に上戸彩がかわいいからなんでも良く見えるのかもしれない。でもこれまでの彼女が出演したドラマのどれよりもこのドラマが一番だと思う。箸の持ち方や食べ方のガサツさ、歩き方の品の無さ、演技なんでしょうか見事です。そして寂しそうな表情、食事の時のおいしい顔のあどけなさが印象的でした。10週間楽しみました。やっぱり見た後で暖かい気持ちになれるドラマはいいですね。
流れ星の舞台だった新江ノ島水族館のクラゲです。


nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

二兎丸

くらげ綺麗~(Φ∀Φ)❤
新しくなった江ノ島水族館行きたいなぁ…。
仕事するようになってから、ドラマ見なくなっちゃったです。
一応録画しておいたのには『黄金の豚』があるけれど、
時間が無くて、まだ見れていないの(泣)
by 二兎丸 (2010-12-27 00:43) 

saco

二兎丸さん
入場料が2000円なんです(^^;
年間パスポートが4000円なんで、1年に3回以上パスポートで行くのをお奨めします。
黄金のブタの大泉洋に期待しましたが・・・情けもそこそこでした。最終回あたりが一番盛り上がったように思います。(^^)
by saco (2010-12-27 21:07) 

rose-k

ドラマ、はまると見ないと気がすまなくなるんですよね~(^-^)
今は落ち着いてテレビを見る時間もあまり持てなくて・・・(^^;
ゆらゆらゆれるクラゲ、綺麗だしなんだか癒されますね!
それではよいお年をお迎えください☆
by rose-k (2010-12-30 00:02) 

saco

rose-kさん
ほとんどのドラマを録画してまとめて見ます。
それだけ自由になる時間が増えたという事ですね。
今年は正月も普通にお休みが取れます(^^)
良いお年をお迎えください。
by saco (2010-12-30 08:51) 

ナーリー

rose-kさん同様、ハマるとどっぷりなので
一回見逃すとそのままスルーしてしまいます。
今回は「Spec」と「相棒」を欠かさず見ました(^^)
江ノ島水族館は新になってから行っていないので
行ってみたいところの一つです。
透けたクラゲがとても美しい!

今年も大変お世話になりました。
来年もまた撮影&夜の部でご一緒出来る日を楽しみにしております♪
よいお年をお迎え下さいo(*^▽^*)o~♪
by ナーリー (2010-12-30 17:55) 

saco

ナーリー さん
相棒はドラマの中では別格ですね。ダントツの視聴率です、私がチェックするサイトには何故か最初から入れてありません(^^;
今年も残りわずかですね、こちらこそお世話になりました。
楽しい撮影会と夜の宴会ありがとうございました。来年もまた一緒に遊んでください(^^)/


by saco (2010-12-30 20:19) 

kumimin

今年はご無沙汰しっぱなしでしたm(_ _)m
お元気でしたか?

「フリーター、家を買う。」は脚本も良かったですよね。(私は二宮くん主体で見てましたが(^^;)
「流れ星」も見る気はなく何となく見ていたのですが後半よかったです。やっぱり脚本がしっかりしているものは見ていてもストーリーに入れますね。

気マグレ更新&訪問ですが、来年もよろしくお願いします。
by kumimin (2010-12-31 08:10) 

saco

kumimin さん
こちらこそご無沙汰しております。
最近コンデジ買って遊んでます。重いカメラが少し億劫になって
きました ^^;
いたって元気です(^^)
来年もこちらこそよろしく御願いいたします。
よいお年を迎えてください♪

by saco (2010-12-31 22:35) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。