SSブログ

花火を撮る [花火]

6年ぶりに花火を撮りに行きました。朝から雨で開催が危ぶまれる状態でしたが、結構強い雨も開始時刻の10分前に弱まり奇跡的に止みました。
_DSC7719.jpg
花火の写真は、体力使うし汗まみれになるしで遠ざかっていました。若い娘の写真撮りたい。の一言で今回の撮影会となりました。
_DSC7723.jpg 
花火の撮り方はレシピ知っておくと誰でも取れるし、また、楽しい時間を過ごせます。
_DSC7759.jpg 
まずは三脚が必需品です。
_DSC7780.jpg 
カメラはマニュアルモードで撮ります。F11~F20 結構絞り込みます。
_DSC7806.jpg 
フォーカスもマニュアルで合わせておきます。
_DSC7822.jpg 
レリーズがあると便利です。ファインダーを覗かないで花火を見ながら撮れます。ブレ対策にもなります。
_DSC7843.jpg 
花火は場所取りと天気と風向きが基本です。
_DSC7856.jpg 
打ち上げの音で花火の大きさと高さは予測がつくようになります。 
_DSC7873.jpg 
1時間があっというまに過ぎてしまいます。今回は雨から始まった花火大会でした、より条件がいい花火も撮りたいなと思います。 来年も行こうかなという気になっています。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。